20051007♪

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

岡田有希子 All Songs Request

岡田有希子 All Songs Request

荻野目洋子 Best Selection

荻野目洋子 Best Selection

酒井法子 Best Selection

酒井法子 Best Selection

それぞれに想い出があるので、ここでちょいと語ってみる。


ルックは、数年前、有線かなんかで流れていたときに、
このメロディラインにひかれたのを覚えている。
かなりハイトーンだが、まだカラオケで歌ったことないので、機会があれば歌ってみたい。


一風堂は確か10年前くらい、たまたま音楽番組を見ていて存在を知る。
ボーカルが研ナオコみたいだなぁというのが印象深い(笑
メンバーの見岳章は、ドラマ金田一少年の事件簿サウンドを手がけ、
美空ひばりの「川の流れのように」の作曲者でもある。
「すみれ September Love」は、
97年にヴィジュアル系バンドのSHAZNAがカヴァーして話題を呼んだりした。


岡田有希子は当時の人気アイドル歌手。
忘れもしない、86年4月8日に悲劇が。
自分は幼稚園の始業式の前後だったか忘れたけど、
普段、家ではワイドショーとかつけなかったのもあって、そのときのことを良く覚えている。


今こうやってアイドルが好きである身には、近からずも遠からずの話で、
もしハロプロでこんなことになったらと思うと想像を絶するわけだが・・・


その時に流れていた音楽が耳から離れなかった。
それが「くちびるNetwork」。


「希」という字に妙にひかれるものがあったんだけど、
まさかその14年後にのんちゃんが現れるとは当時予想だにしない(笑


荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」はホントに好きだった。
自分は小学生の時、骨折してちょっと入院したことある。


病室の隣のおばさんがその曲流していたんだけど、
その時もまだ好きだったていうのを覚えている。
もうこの曲発売してから数年経っているのに(笑


関係はないけど、同じ病室のお姉さんから「ろくでなしBLUES」とか見せてもらっていた。
親戚の家では「ビーバップハイスクール」も見てたし。
別にそっち志向が強かったわけではないのだが(笑


酒井法子は、当時小さな頃けど、アイドルとして好きだったし、
この「夢冒険」という曲も、すごくよく耳にずっと残っている。
NHKで当時やっていた「アニメ三銃士」のエンディングテーマだったこの曲も
当時の好きな曲の10本の指に入る。


あみんの「待つわ」で自分の音楽観が作られて、
そういった曲を聴いてきた経緯があると思うと、
基本に立ち返れば、
一番好きな感じの曲はこういうのだ、というのは未だにぶれていないんだと思う。