はたらきマン

とある日、仕事中のとある社員とのやりとり「その1」。


「もー!なんで全部○○さんがやっちゃうんですか!
(今日は、わたしと□□さんというふうに)ローテーションで決まってるんだから*1、□□さんにやらせておけばいいんですよ!」


『でも、(□□さんはその仕事やる時間に来ていないし)
もしオレがやらなかったら、(2人でやるところ全部☆☆さんが)やってたよね?』


「はい」


『でしょ?(笑)
オレは☆☆さんが大変だってわかっているのと、
今日はパートの××さんも休みだし*2、やっておこうと思ったの』


「…うん、でも…」


『オレは、がんばってる人が大変そうにしているのを黙ってみてられない、ただそれだけ』


「もー!なんなの、このチーム!(笑)」


『はは、なんだかね(笑)』






とある日、仕事中のとある社員とのやりとり「その2」。


『お疲れさまでーす』


「お疲れさまです、今日は☆☆さん、一緒じゃないんですか?^^*3


『今日はね。
そういえば、(▽▽さんて)☆☆さんとけっこう仲いいよね?そう見えるんだけど(笑)』


「そう見えます?(笑)
それけっこう皆から言われるんですけど、自分としてはあんまり…w*4


『そうなの?w
ていうか、同じ同期というのはわかるけど、どういう関係なの?』


「前、研修所で違う班だったんですけど、ちょっとして、同期が大勢あつまって飲む機会があって。
そこで、彼女は座席の方で、私達は座敷の方で飲んでいて、ちょっと座敷の方はすごい騒いじゃったんですよ。
そのときに、彼女から私が呼ばれて、注意されてw、その頃から話すようになって」


『へぇー、そうなんだ』


「最初はすごい話づらかったんですけど、今はそうでもないです。
○○さんはどうですか?^^」


『はっは(笑)
でも、彼女めちゃがんばってると思うよ。』


「ですよねー。
たまにテンパってるのを見ると、あー彼女もこんな面あるんだーとか。
★★さんも、かわいいとこあるじゃーんとか言ってたしw
○○さん、☆☆さんをかわいがってあげてください(笑)」


『はーい^^』




<登場人物>
○○さん:オレ。昨年秋よりチーム加入。
☆☆さん:同じチームの女性新入社員。夏よりチーム加入。
△△さん:同じチームの男性契約社員。GW頃よりチーム加入。
××さん:同じチームの女性パート社員。作業担当。2、3年前より加入。
▽▽さん:違うチームの女性新入社員。☆☆さんと同期。
★★さん:違うチームの女性社員。




今月の残業時間は、夢の大台突破確定。
やっちまったこともあったし、身体はボロボロ。
でも、それでもやっていられるのは、たぶん…。

*1:ウチの会社のウチのチームに届いた宅配物を、宅急便伝票とつきあわせて、荷物(媒体、紙類)が届いてるかを確認する雑用?がある

*2:脚注1が終わった後の紙類の仕分け工程は、大抵パートの方がやっている

*3:その前日くらいに同じ場所で、自分が☆☆さんに業務引継ぎをしていた

*4:ここらへんの(笑)の意味は、☆☆さんはまわりからけっこう女王様扱いされていることによる